生後4ヶ月

生後4ヶ月の赤ちゃんへ プレゼントのおすすめ5選と発達のポイント

4ヶ月の赤ちゃん

生後4ヶ月頃の赤ちゃんは体もだいぶ大きくなって首が座り、徐々に社会性がついてきてあやすと笑ったり表情が豊かになってきて可愛い時期ですね。

ガラガラなどのおもちゃを手でしっかり握って自分音を出して笑ったり、口に入れたりして感触を確かめるようになりますが、どんなものをプレゼントに選んだらいいのか?迷ってしまいますよね。

そんな時は、赤ちゃんが安全に遊べるおもちゃが贈り物、クリスマスプレゼントに最適ですよ!

ここでは、4ヶ月の赤ちゃんの成長と、おすすめのプレゼントを紹介します☆

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長

4ヶ月の赤ちゃん生後4ヶ月になると首がすわる赤ちゃんが増え、縦抱きにすると周りを見渡すことができるようになり、視野がグンと広くなることで更に色々な物に興味を持つようになります。

首がすわることで動きのある物でも首を回して見ることができるようになり、表情も豊かになのでママの姿を追い、目が合うとにっこり微笑んだりしますよ!

喜怒哀楽がハッキリしてくるので赤ちゃんとのコミュニケーションが益々楽しくなる時期なので、たくさん話しかけてあげましょう。

よく手をつかうように

4ヶ月の赤ちゃん手先がますます器用になり、距離感や立体感も徐々に認識できるようになるので、興味を持った物に手を伸ばして掴もうとしたりできるようになります。

ガラガラを握って音を出したり、プレイジムに吊り下がっているおもちゃに手を伸ばして掴もうとしたりしながら楽しく遊べるようになってきますよ!

今までは自分の手を舐めたりすることが多かった赤ちゃんも、生後4ヶ月になり物が掴めるようになると、手で掴んだ物を口に持っていき舐めるようになります。これは赤ちゃんの成長のとても大切な1つの行動で、感触や味を確認する動作の原点となるので、どんどんさせてあげましょう。

次に、生後4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。

口に入れて舐めても安心・安全!おしゃぶり・歯がため

おしゃぶりで遊んでいる赤ちゃん生後4ヶ月頃の赤ちゃんは、お気に入りのおもちゃをしっかり手でつかんで口に入れて舐めて遊ぶようになるので、口に入れても安全なおしゃぶりのプレゼントがおすすめです。

物を掴めるようになったと言っても、まだ握力が弱く、大きなおしゃぶりだと上手に持てないことも。

そんな時は、赤ちゃんの小さな手に握りやすい大きさのおしゃぶり・歯固めを選んであげて下さいね。

名入れ可能な木製のおしゃぶり

おしゃぶりはプラスチック製のものもありますが木でできた温かみのあるおもちゃにんは赤ちゃんの名前も入れることができるのでプレゼントに最適です。

表面が滑らかに面取りされた赤ちゃんの手に馴染む小さなサイズのおしゃぶりは、名入れをすることで、世界に1つだけの赤ちゃんのためのプレゼントとして喜ばれますよ☆
おすすめのおしゃぶり・はがため

矢印アイコンおしゃぶりの人気ランキング

好奇心を刺激して手を伸ばす練習にも!ベビージム

ベビージムで遊んでいる赤ちゃん首がすわり、興味があるものに自分から手を伸ばして掴もうとすることができるようになる生後4ヶ月の赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃとしてプレゼントにおすすめなのが、ベビージムです。

マットの上に寝転がり、真上にぶら下がっている色々な種類のおもちゃに興味を示し、一生賢明手を伸ばして掴もうとしたり、横に付いているおもちゃに手を伸ばして体をひねることで、寝返りの練習にもなりますよ。

ベビージムにぶら下がったおもちゃに触れようと手を伸ばしたり、横に付いているおもちゃに触れようと体をねじってみたり、生後4ヶ月頃の赤ちゃんの体の発達を促してくれますよ。

色々なしかけで大満足!

ベビージムについているおもちゃは単なる可愛いマスコットだけでなく、中に鈴が入っていて触れると音が鳴ったり、持ち手がついていて上手に掴んでみたり、カサカサ音が鳴る布が使われているなど、色々なしかけがあります。

生後4ヶ月の赤ちゃんは喜んで遊んでくれるので、プレゼント選びに迷ったらベビージムがおすすめです☆
おすすめのベビージム
矢印アイコンベビージムの人気ランキング

自分で振って音を出して楽しめる!優しい音色のガラガラ

ガラガラを持っている赤ちゃん物を上手に掴めるようになってきた生後4ヶ月の赤ちゃんは、ガラガラ・ラトルを自分の手で持って振ることによって音が出る!というしくみも理解しながら遊べるようになるので、プレゼントとしても人気があります。

何でも口に入れて物の感触を確かめるようになるので、口に入れても安全な素材や塗料を使ったものなら安心して持たせてあげることが出来ますよ。

自分でガラガラを振って音を出している姿にきっと赤ちゃんの成長を感じて嬉しくなるはずです☆

丸みのある木製タイプが◎

ガラガラ・ラトルはプラスチック製や、ボタンを押すと電子音が鳴るタイプなど様々な物が販売されていますが、何でも口に入れる生後4ヶ月の赤ちゃんは、角がなく丸みがあってなめらかな質感の木製のタイプが安心。

木製のガラガラの優しい音色は赤ちゃんだけでなく、ママもほっこり優しい気持ちにさせてくれますよ☆
おすすめのガラガラ
矢印アイコンガラガラの人気ランキング
歯固めで遊んでいる赤ちゃん
赤ちゃんにガラガラはいつから使える?おしゃれで人気のおすすめ5選ガラガラとは、赤ちゃんの小さな手でも握りやすいサイズで作れられたおもちゃのことで、「ラトル」とも呼ばれています。 amazonや楽...

定番だけど長く遊べる積み木

積み木赤ちゃんが遊べる木のおもちゃの定番の積み木ですが、赤ちゃん期~幼児期まで長く遊べるのでプレゼントに人気を集めています。

生後4ヶ月の赤ちゃんは、まだ実際に積み木を積んで遊ぶのはもう少し先になります。

でも、積み木を手に持って口に入れて感触を確かめたり、カラフルな色使いの積み木を眺めるだけでも視覚の発達にも繋がりますよ。

色々楽しめる!積み木の種類

昔ながらのオーソドックスな形の積み木も人気ですが、最近は色々な形のものや音が鳴るタイプ、中に磁石が入っている変わった積み木が人気を集めています。

ただ積み上げるだけじゃなく、音が鳴ったり磁石でくっついたりすることでより想像力を高めることができるので、生後4ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントにおすすめです☆
おすすめの積み木

矢印アイコン積み木の人気ランキング

積み木で遊んでいる赤ちゃん
赤ちゃんの積み木のおすすめの人気ブランド5選と選び方のポイント今も昔も、赤ちゃんへのプレゼントに積み木がとても喜ばれますよね。 その理由は、積み木は赤ちゃん~幼児まで長遊べますし、積み上げたり...

掴む練習にも◎ぬいぐるみ

ぬいぐるみ色々な物に興味を示して手を伸ばし、上手に掴めるようになってくる生後4ヶ月の赤ちゃんには、可愛らしいぬいぐるみもプレゼントとしておすすめです。

ぬいぐるみは 肌ざわりが良いのはもちろん、赤ちゃんに優しいオーガニック素材のものや、タオルやおしゃぶりが付いていて一緒に添い寝できるようなぬいぐるみが人気です。

他にも、音楽が流れるタイプやボイスレコーダーが 内蔵されているぬいぐるみもありますよ。

ねんねのお供にも☆

赤ちゃんや小さな子供が眠る時、ぬいぐるみを抱えている姿をイメージすることが多いですが、可愛らしいぬいぐるみは赤ちゃんが安心して眠りにつける、ねんねアイテムとしても使うことができるのでプレゼントとしてもおすすめのアイテムです。

グズグズしてなかなか寝付きが悪い赤ちゃんがリラックスして眠ることができるような、優しい音色のサウンドがついていたり、思わず触れたくなるような触り心地のいいぬいぐるみをいつも寝る時に持たせることで、「これから寝る」ということを認識できるようにもなりますよ。
おすすめのぬいぐるみ

矢印アイコンぬいぐるみの人気ランキング

贈って喜ばれるプレゼントを選ぼう

4ヶ月の赤ちゃんいかがでしたか?生後4ヶ月の赤ちゃんは首がすわり、物が上手に掴めるようなるようになるなど、大きな成長が見られる時期です。

そんな赤ちゃんの成長をより促すような、ガラガラやおしゃぶり、ベビージムなどのプレゼントがおすすめです。

また、何でも口に入れてしまう時期でもあるので、赤ちゃんの周りには尖ったものは置かず、丸くて優しいフォルムで口に入れても安全な素材・塗料を使ったおもちゃを選ぶようにしてくださいね。
4ヶ月の赤ちゃん
生後4ヶ月 生活リズムの理想の作り方と、一日の過ごし方の例生後4ヶ月になると、視界が広くなり、赤ちゃんはますます好奇心旺盛になります。大きく体をねじるなど寝返りの兆候も見え、動きも活発になってき...

もう今の月齢に合うおもちゃは持っているし…という時は、少し先に遊べるようになる積み木や知育玩具も長く楽しめるアイテムとして贈り物として、クリスマスプレゼントとして贈るのもおすすめです☆